12.08.2021

レッドクレーに挑戦中

こんばんわ。今、上杉選手と一緒にトルコのアンタルヤ(Antalya)というところに来ています。ちょうどヨーロッパ遠征の4週目が始まったところです。

全日本テニス選手権後は、ランキング的に厳しいだろうと思いつつ、フィンランドのヘルシンキチャレンジャーにエントリーしたら本戦イン。急遽、現地に向かいました。でも、せっかくの機会なのに、フィンランドのVasa兄弟に初戦敗退。

気を取り直して、次週はバーレーンのチャレンジャーに入れると思って、どの選手よりも早く、真っ先にバーレーンに移動。ところが、まさかの本戦インならず。そこでイタリアのバーリのチャレンジャーにエントリーしてみたら本戦インしたので、慌ただしく飛行機等を手配し、ローマ経由でバーリへ。ただ、残念ながらここでも第1シードに初戦敗退。

そして、先週はイタリアとトルコのチャレンジャーに入れず、トルコのANTALYA SERIESというフューチャーズの大会に出ていました。(結果は準優勝😭)トルコに来るまでは移動ばかりで大変でしたが、2人とも元気です。

ここ、アンタルヤ(Antalya)は地中海に面したリゾート地です。Club Mega sarayという5星ホテルの敷地内にあるテニスコートでチャレンジャーとフューチャーズが同時開催されていて、11月~2月と長期間に渡って毎週のように試合があります。世界ランキングが無い選手も予選のWCをもらえるトーナメントに参戦して3回勝てばフューチャーズの予選に挑戦できるので、世界中から選手が集まっていました。ホテルの食事はバイキング形式で3食ついていて、好きなものを選べます。地元の料理はけっこう美味しいし、(味はともかく)日本食もありました。噂には聞いていましたが、とても良い環境です。

試合会場はレッドクレーです。クレーコートは綺麗なバウンドがこないので、普通のラリーではちょっとズレが出ます。最後までボールをよく見てよく見て、しっかりと振りぬかないといけません。イレギュラーも多いし、一発で綺麗に決まることが少なく、ハードで育った僕はイライラしないように我慢が必要です。相棒の海斗の方はクレーの試合そのものが初めてでしたが、グリップが厚いせいか、しっかりと打てているので、ひょっとしたらクレーに向いているかもしれません。

幸い今週はAntalyaのチャレンジャー(MTA Open)に本戦インしました。ホテルを移動しないで試合の準備ができて助かっています。1回戦の相手はフューチャーズの決勝と同じ相手なので、しっかり対策していきたいと思います。

応援の念、よろしくお願いします。
















<管理人より>
松井選手の滞在先のホテルは、こんな素敵なところです。
(下記をクリック)
↓↓↓




0 件のコメント: