2.24.2011

ちょっといい話。。。

合宿も終盤に入り、練習やトレーニングを途中でリタイアする選手が増えてきました。 みんなギリギリの所で切磋琢磨しています。

今日は、昼休みにスポーツマンシップについて選手、ジュニア、スタッフが一緒になってディスカッションしました。 

色々なキーワードが出てきましたが、僕が一番感銘を受けたのは、「尊重」の話です。 特に対戦相手への尊重です。 勝った、負けたの前にこの尊重の気持ちがないと、試合をしている意味がありません。 メンタルトレーニングをいくらしても、意味がないという事です。 

往年のデビスカッププレーヤー、トミー島田選手の話が出ました。 彼は、デビスカップ試合当日の朝、いきなりメンバー交代を告げられ、試合に出れませんでした。 しかし彼は、その自分が出るはずだった試合を、ベンチで誰よりも大きな声と拍手で応援しました。 彼の中にあった色々な葛藤を抑えて、チームに対する敬意や、尊重の気持ちで応援していたと思います。

今回のデビスカップ選考には、選ばれませんでしたが、是非、監督をはじめ、スタッフ、選手みんなで勝利を掴んで欲しいと思います。 今は心からそう思います。 頑張れ日本! 頑張れ日本男子テニス!

1 件のコメント:

えっちゃん さんのコメント...

松井さん、いい話です(T_T)
今度のデビスカップ・・シェルコート・・
特殊なコートみたいですね。
日本代表!頑張って欲しいです。
7月の日本での開催を期待して・・
頑張れ!日本(^_^)/

トレーニングお疲れ様です<(_ _)><(_ _)>