1.30.2017

感動。


2017年全豪オープンで、17個のグランドスラムタイトルを持つ第17シードのフェデラーが半年のブレーク後にライバルのナダルを破って優勝。確かサンプラスも同様に長いブレーク後に第17シードで全米オープン優勝。相手はライバルのアガシ。


ナダルがバックに振られた時に、少し頭が下がり、戻りが若干遅くなる所を、フェデラーがライジング気味に攻める。あの強烈なスピンの左フォアーに対して、片手バックスライスでかわすのではなく、スピンでニュートラルに戻したり、時にステップインして攻める。 さすがのナダルも疲労を感じた時間帯はあったと思うが、5セットに入ってからのギアーの上げ方は、もう人間の限界を超えている!? なんて個人的に解説しながら見ていました。


フランスのレジェンド、サントロ選手はフェデラーについて、パスポートは35歳、足は25歳、そして心は15歳と言っているそうです。うまい事言うなっ!! 


ダブルスでも、日本女子の大活躍やブライアン兄弟の復活。ウイリアム姉妹や車椅子テニスも凄かった!


改めて、スポーツで得られる感動を大事にしていこうと思いました。

またFB等で近況報告や写真などアップさせて貰いますね^_^ スポーツ最高!!しゃー

3 件のコメント:

kao さんのコメント...

ほんまにすごい決勝でした。
錦織戦だって錦織くんを応援しているのにフェデラーの素晴らしいプレーに釘付け。^^;
オリンピックの時も毎回思うことですが、人間ってどこまで進化するのかな。

松井選手の今年の進化も期待してますよ。
自分の細胞全てを信じて、「シャー!!」

merry さんのコメント...

しっかりファイトしてきてねー♪

merry さんのコメント...

僭越ながら、松井選手すっごい進化してますね^^♪
びっくりー!ワクワクしながら拝見しました。
そして応援するほうも、何とか1つになれたらいいのに、
相乗効果が期待できるのに、と思いました。

ひょっとして変なことしでかしてないか心配してますが、
ごめんなさいね。

次、楽しみです。とても有意義な1日でした♪