4.01.2022

近況報告

暖かくなってテニスするのに良い季節になりましたね。僕のホームコート、TTCの桜はちょうど見頃でした。皆さん、元気にしていますか?

僕の方は、インド遠征時に風邪をひいたり、帰国後は次の遠征に向けての追い込み練習&トレーニングをしすぎて(?)帯状疱疹になりましたが、とりあえず元気です。

2月末には大阪の江坂で行われた地主カップという大会にご招待頂き、上杉選手と参戦してきました。メインスポンサーは、地主株式会社(旧社名:日本商業開発株式会社)様で、シニアツアーで活躍中の有本/佐藤ペアーの所属先であり、中村錬選手のワッペンスポンサーです。大会ルールは、ダブルス8チームの招待選手が2ブロックに分かれて総当たりし、各ブロックの上位2チームが決勝トーナメント進出して優勝を争います。しかも、試合はスーパータイブレークを2セット行い、ファイナルセットは7ポイントタイブレークというめちゃくちゃ痺れるルールでした。

今までブログでは試合結果が言えなかったのですが、「セカチャレ!! / 佐藤・有本の世界No.1にチャレンジ!!」のYouTubeチャンネルで公式に試合がアップされたので、こちらでもオンラインサロンの記事で紹介させて頂きます。


 ……… 2022年3月1日   松井俊英オンラインサロン 104 Tennis  より………

(前略)
ドローンを使った撮影、解説、MCなどなど、無観客試合には勿体ない大会でした。 特に試合内容は、やはり「ガチ感」が良かったと思います。これは、僕も拘っているポイントの一つとして、WJPチャレンジテニスやYouTube撮影でも、出来るだけガチに近い方が面白いかなと思います。そのガチの中で、魅せるパフォーマンスが出てくれれば最高ですね。 今回はガチ過ぎて、玄人の方にはたまらなかったかも!?

■ で、上杉松井の結果はどうだったのよ!? 

優勝!!

グループ予選で学生ペアーに負けましたが、紙一重の戦いを何とかものに出来ました。今思えば、この学生に負けた事が大会的にも「ドラマ」になって面白かったと思います。 僕らは、予選敗退の危機で、それどころではなかったのですが(笑)
面白いポイント、パフォーマンス、気合マックス、緊張感バリバリの試合内容だったと思います。改めて、ダブルスは、エンターテイメント性が高く、観るスポーツとしての価値を感じました。 日本も早く有観客にしないと、こういうコンテンツが勿体ないです。

(中略)

上杉選手は、チュニジアで4週ダブルス優勝したのに、まあまあの赤字で帰国しました。なので、今回の賞金は大きかったです。 もちろん、僕にとっても、賞金は大きいですが、賞金以上に大きかった事があります。

① 1日で完結する大会に参戦している方の気持ちが少しわかったかも。 試合出て、休んで、アップして、試合して、休んで、アップしての繰り返しを5試合もやると疲れますね(笑)特にメンタル。良いメンタルトレーニングになりました。
② 大きな怪我なく終われた。
③ ダブルスエンターテイメントの可能性を大いに感じた。
④ 日本テニス界には、まだまだ熱い人が多い。失われた20年を取り戻さなくては。

YouTube お楽しみに!

………以上転載終わり………

初代優勝者になれて光栄です。そして、このような痺れる大会を開催して下さった地主株式会社様に感謝です。有難うございました。

第1回地主カップの試合は「セカチャレ!! / 佐藤・有本の世界No.1にチャレンジ!!」からぜひ見て下さい!味のある解説付きです(笑)

 ↓↓↓



2 件のコメント:

なな さんのコメント...

地主カップ優勝おめでとうございます。
なんて面白名前の大会なんでしょう(笑)

松井さんのプレーやっぱりカッコイイです。
試合映像を拝見して無観客はもったいない試合ですね。
次回の大会は有観客で開催出来ることを願っています。

kao さんのコメント...

「ぢぬしカップ」、優勝おめでとうございます!
何でも初代というのはいいですね。
こんなルールだとやっぱサービス力がものを言うのかな。

本当にまるで違う競技のようでとても面白いです。
これからも期待します!