11.25.2019

Times of India 裏話

ブログ、FB、ライブスコアーやライブストリームやオンラインサロンで応援の念を送ってくださる皆様、いつもありがとうございます。2019年のATPポイントが得られる大会は終了し、後は、12月に一発勝負の全豪ワイルドカードプレーオフ選手権に出る予定です。

ブログで先日のインドの新聞記事を紹介してもらいましたが、今日はオンラインサロンに投稿した裏話をアップします。


松井俊英オンラインサロン 
104 Tennis(11月20日投稿)

ATPだったり、インドのジャーナリストだったり、最近は、海外のメディアが取り上げてくれます。インドでは、新聞、ウェブ、雑誌などから、勝ち上がることにインタビューを受けました。

そこで、絶対に聞かれるのが、年齢に関する事です。例えば、なぜ、未だに単複両方で勝利を上げられるのか?身体のメインテナンスは?モチベーションは?などなど。

特にインドの記者の方は、グイグイ聞いてきます。どのような経緯で奥さんと知り合い、そして、金銭的にどんな生活を送ってきたのか?などまで(笑)

そして、話してると、ジャーナリストなのか、大会スタッフなのか分からない人達がぞろぞろ集まってきます。

日本でもインタビューを受ける機会がありますが、海外の方が何というか記者の「気合」が違う気がします。「少しでも面白いネタを拾ってやるぞ!」みたいなものを感じます。なので、こちらもじゃんじゃん話してしまいます。大会期間中は、新聞のスポーツ欄に、写真付きでインド国内選手の記事が毎日のように掲載されていました。同時期に行われていたATPtour finalと同じくらいの勢いで取り上げられていたのは、びっくりです。

インドテニスで、もう一つびっくりしたのは、ダブルスがみんな上手い!何故か?それは、ジュニアの頃から、練習終盤に、遊びっぽく、2対2のダブルスドリルやゲームを必ず行うそうです。なるほど!


以上、104 Tennis からでした。

Times of Indiaの記事は、少し間違いがあったりもしましたが、新聞だけでなく複数のWebニュースでも取り上げてくれました。

またオフ会やイベントで話しましょう!


No comments: