2.28.2020

免疫力アップ

政府から出された新型コロナによる小中高校一斉臨時休校の要請で、
学校関係者はじめ関係各署は皆さんバタバタしていると思います。
僕にも小学生の息子がいるので無関係ではありません。

来月初めに三木市のビーンズドームであるデ杯も無観客試合となるし、
各種テニスイベントや大会も自粛要請を受け、対応を苦慮されていると
思います。これ以上感染が広がらないよう、今が頑張りどころですね。

僕たち一人ひとりができることの一つに、体調管理があると思います。
お風呂に入って体を温めたり、睡眠をよくとって身体を休め、
発酵食品を食べるなど食事に気を使い、ウイルスに負けないように
気をつけていきましょう!

免疫力を高める食品は色々あるようですが、うこん(ターメリック)も
免疫を上げると聞きます。カレーに含まれているスパイスです。
野球のイチロー選手が現役時代、毎朝カレーを食べていましたね。
インドのテニス選手も毎食カレーでした。

そこで、今日のサロン記事転載は、カレーの話題にしたいと思います。
毎日食べると飽きるけど、免疫力を高めるなら良いかも⁈


………令和元年11月16日 オンラインサロン 104 Tennis  より………

4週連続ベスト4です。

明日このベスト4の壁を乗り越えてやるぞ!と、気合い満々ですが、ぶっちゃけ、早くインドから脱出して美味しいもの食べたい!が10%くらいあるかも(笑)

インド人って、本当に毎日カレー食べるんですよ。しかも1日3食必ずカレーだって!! さすがに味付けのバリエーションと、ナン、ライスくらいのチョイスはあるみたいなのですが。(パートナー情報)

今回は、ホテルでの食事は、特別に大会側が払ってくれます。毎食ホテルバイキングしています。カレーメインですが(笑)

さて、高地でテニスをした事がありますか?

日本だと、軽井沢で標高約1000メートルで、ここプネは、550メートルくらいです。

定番の高地対策で良く言われるのが、「ボールが飛ぶのでいつもより張りのテンションを何ポンドか上げて、しっかりスピンをかけていくべき」ですよね?

僕は、今回あえて、張り変えず、日本からそのままのゆるゆるで挑みました。テンションは柔らかく、いわゆる死んだ横ポリ/切れそうな縦ボロナチュラルでちょうど良かったです。

初めての感覚でした。

(後略)





















…………転載終わり…………

2 comments:

kao said...

オンラインサロンの転載、ありがとうございます。
裏話なんか聞けないのでとても面白いです。
でも前回のギャンブラーの罵詈雑言には少々気が滅入りました。
そういうものとも選手は戦っているのだな~。

カレー、とても美味しそう。
インドと言えば以前松井選手のブログで「インドのサーフェイスには牛糞で固められているものがある」と知って仰天したことを思い出しました。^^ < フルイハナシダ~
免疫力とともに情報発信力も日々高めているのですね。
ウイルスに負けないようGamba!

松井俊英 Toshihide Matsui said...

牛糞情報、 古っ! それだけ長く応援してもらっている事ですね!感謝(^^♪