4.20.2021

43歳!

皆さん、お誕生日コメントやメッセージ、ありがとうございました。
昨日、43歳になりました。

10年前はちょうど中国の成都に遠征中でした。東日本大震災の後でしたが、海外遠征をこなしながら、日本リーグ参戦、震災のチャリティーイベント参加など、忙しくしていました。今は海外遠征どころか国内大会も激減。試合にはなかなか出られませんが、選手としてやるべきことを続けつつ、日本テニス界活性化のための様々な活動を頑張っています。

4月10日、11日には、「JPTT(Japan Premium Tennis Tournament) 盛田正明杯」という大会に日本男子プロテニス選手会チームとして参加しました。この大会は、国内最高峰の実業団の団体戦である日本リーグの中止で試合に出られなくなったテニスプレーヤーらを救済すべく企画された大会ですが、同じく中止になった全日本大学対抗王座決定試合、高校総体に出る予定だった学生たちも参戦していました。僕は監督も兼任して優勝を狙っていましたが、残念ながら早稲田大学チームに1-2で初戦敗退でした。

その後、JPTTで試合に出る機会がなかったので、東京の立川ルーデンステニスクラブで行われた「第57回東京オープンテニス選手権大会byDUNLOP」に試合勘キープ目的に出場。ところが、2回戦で怪我してリタイアする羽目に。ただいま絶賛回復中です。

選手会の幹事として動くのはもちろん、テニス関連のYouTubeチャンネルにゲストで呼んでもらったり、最近、評判が良かったのは(鈴木)貴男君とZoomでテニス談議など、チャレンジもいろいろしています。

オンラインサロンメンバーの皆さんからなるベテランJOP班の「TeaM104」も、チャレンジの一つです。ベテラン年代だけでなく、若いメンバーも草トーに出場する所属先として登録してくれています。今年から始まったばかりの「TeaM104」のプロジェクト。詳しくはオンラインサロンの記事を貼っておきます。全国の草トーなどで所属先「TeaM104」のメンバーをみつけたら、ぜひ応援して下さい!

どんな状況でも、そしていくつになっても、テニスが出来て嬉しく思います。そして、変わらぬ応援サポートありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

以下、サロン記事です。

………2021年1月20日 松井俊英オンラインサロン 104 Tennis  より………

~お知らせ~

先日のZOOM会で少しお話したプロジェクトについてです。
ベテランJOP班の活動をプロジェクトとして行うべく、この度「TeaM104」の団体名で千葉県テニス協会に加盟申請を行う予定です。承認が下り次第、登録団体として使用可能です。
ベテランJOP以外にも草トーや他の試合に出場する際に、所属先として「TeaM104」を使って頂くと嬉しいです。 *既に所属先があり、何かと変更が難しい方は、それはそれで全く問題ないです!引き続き応援サポートします!

(中略)

「TeaM」のMは松井のMで大文字とし、「104」は自明の通りです。

プロジェクトの目的は、全日本ベテランを頂点とするベテランJOPの試合に出場するメンバー各自の目標を達成する支援を行い、この活動に関連した取組み(例 活動のコンテンツ化やイベントの開催等)を行うこと、です。

当初の活動内容としては、定期又は非定期の練習会や、試合へのプロメンバーやコーチの帯同、オンラインでのアドバイス等を考えています。
他にサロンメンバーで参加希望あれば是非手を挙げて下さい。活動内容も、皆さんの意見を大いに取り入れながら、TeaM104とこのサロンで創り上げていくイメージです。

このプロジェクト以外にも、引き続き、オンラインやオンコートでのメンバー同士の交流、テニス上達のサポート、そしてファンクラブ的な活動もしていきたいと思います。1/31の大井町スポルでの練習会は定員オーバーになりました。このコロナ禍で安心安全を第一に試行錯誤しながら色々と挑戦していこうと思います。

取り急ぎチーム名と加盟申請が決まりましたので共有させて頂く次第です。具体的な活動が決まりましたらまた連絡します。

隔離期間中のメルボルンのホテル一室より

………………転載終わり………………



No comments: