6.27.2021

104 Tennis の Zoom ミーティング

台風5号の影響なのか、各地で不安定な天気みたいですね。
皆さんのところは大丈夫ですか?週末以降、少し天気には注意ですね。

怪我の方は、サポーターしてテニスできるくらいには回復しているので安心してください。

昨年末に撮影したキオン(加藤季温選手)のYouTube動画がアップされたので紹介しますね。「ロードtoゼンニホン」というチャンネルです。ダブルスのリターンのヒントになれば。


近況としては、■プロツアー委員会 ■アスリート委員会 ■全日本テニス選手権委員会 の3つの委員会に参加する事になりました。ボランティアですが、現役選手かつ選手会の監事として、「選手やファンの現場の声」をしっかりと伝えていきたいと思います。各委員会メンバー方々と協力して、出来る事から少しずつ形にして、日本テニス界がより良くなるように頑張ります。

オンラインサロンの方は交流のあるプロ選手参加の企画や、Zoom談義という形でサロンメンバーさんも交えて話をすることも増えてきました。Zoom談義の時の記事を転載します。(配信内容はメンバー限定公開です🙏)


………2021年4月23日 松井俊英オンラインサロン 104 Tennis  より……… 

〜4/23 トレーニング勉強会〜

かなり良かったのでは!?と、思いました。
勝原トレーナーの引き出し、まだまだありそうですね🤝
我々もまだまだやれる事は沢山あります💪

ライブ配信見逃した方↓↓
※スタート30秒後あたりから、見て下さい。資料や動画、経験談、私の軽い実技などあり。勝原トレーナーに丁寧に色々な質問に答えてもらっています。









                    

以下、コメント欄より抜粋
<サロンメンバー・Mさんからの質問>
 次の日に疲労を持ち越さないためにアイスバスに体を浸かりますが、究極 保冷庫に入って身体中を冷やす効果は同等なのでしょうか?

<返信>
 冷やし方は色々ありますね!冷気で冷やす、冷気カプセルみたいのもあるし。(かなり冷たいです)部分的に圧迫して冷やすタイプもあるし。
凍らないように🤣

<同・Nさんからの質問>
 バトミントンの選手がよくされているチャイナステップトレーニングはボレーに有効でしょうか?
今はフットワークを重点的に取り組んでいるのでご教授頂けばと思います🙇‍♂️
 
<返信>
 昔からよくあるトレーニングですね。このステップにラダーを使ったり、単純な反復横跳びとかは、今でも僕自身取り入れています。
神経系の刺激とかには良いと思います。特にアップとかで。 末端(足首、ふくらはぎ)をどうしても使うので、出来るだけ、股関節で地面からの反射を感じとる意識しています。そうすると多少スピード感落ちますが、末端に便り過ぎると怪我します。まさに今の僕のふくらはぎです( ; ; )
結論、ボレーフットワーク向上に直結してるかどうかというより、全体的な筋肉の反応や神経系を上げていくイメージかも。
技師的なボレーのフットワークは、やはり、リーディングレッグとステップインレッグが大事ですね💯🔥

こんな感じで、サロンメンバーさんからコメント欄で質問を頂いたり、もちろんZoom談義中にリアルタイムに質問を受けることもあります。メンバーとの交流の中で生まれたプロジェクトも沢山あるので、興味のある方はどしどし参加して下さい!

松井俊英オンラインサロン 104 Tennis



1 comment:

merry said...

松井選手、更新ありがとー^_^
楽しんで拝見させていただいてます。
私なんぞ、めっちゃ踏んだり蹴ったりな人生を謳歌中。
松井選手もとても苦しい時なのに、何が?って前向きに生きてて
色んなことプラスに変えて一つ一つ出来ること形にしてますよね。
めっちゃ勉強になるー!笑笑  茶化してないです。大真面目
松井選手が色々発信してくださってること、部分的にでも自分に都合よく
受け止めさせてもらってます。 ありがとねー 私の勝手だよ♪
世の中どの方向に行くか、ただの傍観者にならず、せめて身の回りの世界
だけでもより良くしたいな、と市井の片隅で日々奮闘してます。
松井選手を見て。
あー(°▽°)また褒め過ぎたかな。。いかんいかん大笑
これからも楽しみにしてるからねー♪