6.27.2021

104 Tennis の Zoom ミーティング

台風5号の影響なのか、各地で不安定な天気みたいですね。
皆さんのところは大丈夫ですか?週末以降、少し天気には注意ですね。

怪我の方は、サポーターしてテニスできるくらいには回復しているので安心してください。

昨年末に撮影したキオン(加藤季温選手)のYouTube動画がアップされたので紹介しますね。「ロードtoゼンニホン」というチャンネルです。ダブルスのリターンのヒントになれば。


近況としては、■プロツアー委員会 ■アスリート委員会 ■全日本テニス選手権委員会 の3つの委員会に参加する事になりました。ボランティアですが、現役選手かつ選手会の監事として、「選手やファンの現場の声」をしっかりと伝えていきたいと思います。各委員会メンバー方々と協力して、出来る事から少しずつ形にして、日本テニス界がより良くなるように頑張ります。

オンラインサロンの方は交流のあるプロ選手参加の企画や、Zoom談義という形でサロンメンバーさんも交えて話をすることも増えてきました。Zoom談義の時の記事を転載します。(配信内容はメンバー限定公開です🙏)


………2021年4月23日 松井俊英オンラインサロン 104 Tennis  より……… 

〜4/23 トレーニング勉強会〜

かなり良かったのでは!?と、思いました。
勝原トレーナーの引き出し、まだまだありそうですね🤝
我々もまだまだやれる事は沢山あります💪

ライブ配信見逃した方↓↓
※スタート30秒後あたりから、見て下さい。資料や動画、経験談、私の軽い実技などあり。勝原トレーナーに丁寧に色々な質問に答えてもらっています。









                    

以下、コメント欄より抜粋
<サロンメンバー・Mさんからの質問>
 次の日に疲労を持ち越さないためにアイスバスに体を浸かりますが、究極 保冷庫に入って身体中を冷やす効果は同等なのでしょうか?

<返信>
 冷やし方は色々ありますね!冷気で冷やす、冷気カプセルみたいのもあるし。(かなり冷たいです)部分的に圧迫して冷やすタイプもあるし。
凍らないように🤣

<同・Nさんからの質問>
 バトミントンの選手がよくされているチャイナステップトレーニングはボレーに有効でしょうか?
今はフットワークを重点的に取り組んでいるのでご教授頂けばと思います🙇‍♂️
 
<返信>
 昔からよくあるトレーニングですね。このステップにラダーを使ったり、単純な反復横跳びとかは、今でも僕自身取り入れています。
神経系の刺激とかには良いと思います。特にアップとかで。 末端(足首、ふくらはぎ)をどうしても使うので、出来るだけ、股関節で地面からの反射を感じとる意識しています。そうすると多少スピード感落ちますが、末端に便り過ぎると怪我します。まさに今の僕のふくらはぎです( ; ; )
結論、ボレーフットワーク向上に直結してるかどうかというより、全体的な筋肉の反応や神経系を上げていくイメージかも。
技師的なボレーのフットワークは、やはり、リーディングレッグとステップインレッグが大事ですね💯🔥

こんな感じで、サロンメンバーさんからコメント欄で質問を頂いたり、もちろんZoom談義中にリアルタイムに質問を受けることもあります。メンバーとの交流の中で生まれたプロジェクトも沢山あるので、興味のある方はどしどし参加して下さい!

松井俊英オンラインサロン 104 Tennis



5 件のコメント:

merry さんのコメント...

松井選手、更新ありがとー^_^
楽しんで拝見させていただいてます。
私なんぞ、めっちゃ踏んだり蹴ったりな人生を謳歌中。
松井選手もとても苦しい時なのに、何が?って前向きに生きてて
色んなことプラスに変えて一つ一つ出来ること形にしてますよね。
めっちゃ勉強になるー!笑笑  茶化してないです。大真面目
松井選手が色々発信してくださってること、部分的にでも自分に都合よく
受け止めさせてもらってます。 ありがとねー 私の勝手だよ♪
世の中どの方向に行くか、ただの傍観者にならず、せめて身の回りの世界
だけでもより良くしたいな、と市井の片隅で日々奮闘してます。
松井選手を見て。
あー(°▽°)また褒め過ぎたかな。。いかんいかん大笑
これからも楽しみにしてるからねー♪

merry さんのコメント...

お呼びじゃ無いかもしれませんが、また登場。
松井選手、自分でチャンネル作んないの?
他のひとのチャンネル出演料、アホらしい金額?
それも無し?
前を向くことに焦点当てるのも松井選手らしいけど、
これまでの黒歴史含めて膨大な量の松井選手情報、
あるでしょ。ほかの人の為に切り売りするの、勿体なーい!
おぎゃあと生まれてどうやってテニスやり始めて、何を思って
海外行くと決めたのか。現地でどんなハプニングがあって、
どういう行動を取ったのか。どんな人に世話になって、何処を
旅して、何を学んだのか。テニスの技も織り交ぜて面白おかしく
発信できない?
いい人間やってる場合じゃないよ。堂々と稼ぐべきです。
私はできません。引き換えに現状に甘んじてます。
それで視聴者増えなかったらそれまでのこと。
本気で物事にぶつかって、本気でボヤく。時に脱線。
私には到底経験できなかったこと沢山してきたでしょ。
あそこの景色は最高だった、あの景色を見て自分はこんなに
変わった、とか無いの?
対戦相手、パートナーけなしてもいいけど、リスペクトって言ってんじゃん。
実際松井選手目線でどんな選手なのか紹介してもいいし。
心理戦あの時はこうだった、とか。メキシコってこんな国!(差し障りのない程度)とか。
テニス選手は今実際こんなことやって頑張ってる、とか。
野球の長嶋とかマツコとかウケてるのは、多少の忖度混じえながらほぼ本音で
語ってるからでしょ。
正直に生きてるとそれに引き寄せられて人はついてくるのでは?
実際ほかのチャンネルで鈴木選手とのやり取り面白過ぎってコメントなかった?
敵も結構。
人を利用し、自分を生かす。みんなやってること、今度は松井選手の番。
ブログ読み返して何をやってきたのかそして今何ができないのか総ざらいして
深呼吸して考える!

私は何の経済効果もないから、ほんと申し訳ないです。ほんと口だけです。
好き放題言わせて貰いました。これまでも私の意見で良かった試しがないと
自覚しております。お任せですが、アップしなくてもいいです。

merry さんのコメント...

嫌われついでに普段思ってることをぶち撒けさせて貰います。
この前の続き。
例えばプロテニス選手会のチャンネルとしてテニスのルールをアニメ化するとか。
松井選手のファンがとある人のブログのコメントで、あの人はテニスのこんなことも
知らない、とコメしてたの見たことあるのですが、知識をひけらかして上から目線の
時代はもう終わりました。
例えば「WO」。調べればすぐわかることでも、テニスを
知らない人からは何々?ってなります。軽く説明だけして、それにまつわる松井選手
のみならず、多様な選手のエピソードをアニメ或いは実写があれば混じえて面白おか
しく紹介するのです。人が喜ぶような内容で。そうすれば、そんなルール知ってるよ!
って人も興味もつかと。
「ダブルフォルトの闇」。鈴木選手がとある試合で、「ダブルフォルトの時くらい拍手
やめてくれるー?」って叫んでました。ダブルフォルトって選手の心境こんなんなんだ
よねーって紹介する。ファンの人のその行為、嬉しいことも沢山あるんだけど、それ
されるとこういう結果に落ち入りやすいんだよねー、って漫画化する。
TTCに応援行った時、とある選手とバスで一緒になったことがあるんですが、バスを
降りるや否や煙に巻かれました。おみごと!と思いつつ、お前なんか一生話しかけて
やるか、と思いました。今ファンの人大事ーなんてスタンス取っていますがアホくさ。
ファン目線で腹が立ったエピソードぶちまける、とか。
「下ネタ」。といっても松井選手がどっかの国で自分で流した話。それにまつわる話を
広げるとか。試合中にヤバくなったけど、どうやって切り抜けたか、とか。
「金なし」。すんげー貧乏で海外のこんな救世主に助けてもらったのさ、ありがと、とか。
「心理学」。今流行ってる人のやり方盗み松井選手のスパイスを加えて人にアドバイスする。
テニスに特化しない。
「英語」。こんな時はこう言って!ってシリーズ化する。日本にいる外国人、こうやって
もてなして、とか。自分が言ってしまったことでこんな失敗した、とか。
「パートナー」。私は松井選手が日本人と組むの、ホント嫌。添田選手とか伊藤選手くらい
ならわきまえてるけど、ちょっと下になると、試合中松井選手の様子チラチラ伺ってばかり!
そんなんやめてくれ、自分のパフォーマンスに集中しろ、って松井選手なら思うだろうけど、
できてない。だから、アホな外国人でも、しっかり自分は自分って加減難しいけど持ってる
でしょ。で、たまに成功しちゃう。その たまに、にかける価値あると思って観てました。
パートナー選びの苦労とか、ドタキャンされた惨めさとか、全部漫画にしちゃう。
こんなんでも、テニス選手になりますか?でもいいし。
誰かと試合やって、松井選手だけ映してさて誰と対戦してるでしょうか、とか
無理があるかな。

みんなしょーもない内容でも見せ方工夫して何十万何百万って視聴獲得してるんだから、
松井選手の立場だからできること、って無い?

ブログに書いてあるから、じゃなくて、これからテニスや松井選手、どんどん知ってもらわないと。
自分がやってきたことと色んな知識、無駄にしないで全て金にかえる。他の人が俺に注目してくれたら
応えるけど、なんて傲慢だわ!
そして次のプレイに備える。

『松井選手の気に入らない所』
年齢を一番気にしてるのは松井選手。年齢を一番気にしてはいけないのは松井選手。
黙ってサラッと勝って、たまたまこの歳でした、言って欲しい。

いつでも居なくなってやるからね。

『松井選手の気に入ってる所』
今日は無し!  アップも不用です。

管理人 さんのコメント...

merry様へ

アイディア満載のコメントを有難うございました。
松井選手のご希望もあり、アップさせて頂きました。

松井俊英 Toshihide Matsui さんのコメント...

いやー、僕のポテンシャルは、そんなもんじゃないですよ。 
そんなネタ普通過ぎます!

ポイントとしては、僕が本気でそんな事やりたいのか?
現役活動の時間を削ってまで、やる必要があるのか? という事です。

ネタアイデアより、僕をそういうYouTubeチャンネル制作や大衆向けのコンテンツの世界へのモチベーションや価値を是非教えてください。

ファンの皆様に対しては、SNS、YouTube他チャンネルゲスト出演、オンラインサロン、イベントクリニック、講演会、大会開催、テニス協会、選手会活動などなどに力を入れています。それらを手薄にしてまで、やる意義のアドバイスが欲しいです。面白くて、モチベーション上げて貰えれば、全然やりますよ!